4.10.2010

求道会館


 
チャペルのような建物ですが、実は仏教施設なのです。
中には仏像が安置されています。
雰囲気のある建物は文京区本郷にある《求道会館》。
今から95年前、大正時代につくられました。
仏前人前式の結婚式も挙げられるそうです。

ここで三味線と琴に合わせて泉鏡花の『夜叉ケ池』を元にした朗読を聴いてきました。
演じるのは《かたりと》というユニットです。
朗読する北原久仁香さんに、三味線の小池純一郎さん、琴の山田雅生さんの三人。
じっと耳を澄ませていると。鏡花の幽玄な世界が、ぼんやりとした白熱灯の下で立ち現れ、揺れているようでした。
 
ゲネリハを撮影させていただきました。
ありがとうございました。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy blog …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。