4.30.2013

そうすけくん






栃木からはるばる従弟家族が遊びに来てくれました。
子どもとは初対面。にこにこ笑ってごキゲン。
かわいいもんだねえ、いいねえ・・・。

撮影は自宅にあるスタジオ(仮)。
いずれはここで家族写真を撮れるようにしたい。
尾道の路地の奥でひっそりやっている写真館(見た目はごく普通の民家なのだけど・・・)。
シャシンカンという言葉の響きに憧れる。
 

4.24.2013

靴ができるまで




 
東京浅草にある婦人靴メーカー、モーダ・クレアさんのWEB映像を制作させていただきました。
ほとんどの工程で職人さん達の手作業によって作られています。
美しい靴を生み出す無骨な手先。とても印象的でした。

モーダ・クレア
http://www.modaclea.co.jp/
 

4.19.2013

家族写真









雨上がりの公園にて友達同士2家族の撮影でした。
これが二度目にも関わらず、女の子二人が初めからカメラを見て大泣き。
それでも、撮影の終わり頃にはだいぶ慣れてくれました。よかったよかった。

次はどうだろう。
少し大きくなって、自分でとことこ歩けるようになっているだろうな。
また会えますように。 

(埼玉県所沢市)
 

4.17.2013

はるくん








2歳のお誕生日おめでとう、はるくん。
この日が初めまして、だったせいか、僕の顔を見るなりいきなりフリーズしてしまったはるくん。
ママが好物のイチゴを出すと黙々と食べるも、なお警戒。

僕は固い表情のはるくんを撮るのですが、でもなぜか「あ、いける」と思う瞬間があるのですね。
食べ終えた頃にはすっかりなじんでくれました。

公園の桜は満開をやや過ぎた頃。
来年もまた桜は咲くけれど、2歳のはるくんにとっての桜は今だけのこと。
写真を撮ったから思い出になるというわけではないけれど、その「今」が確かにあったということを写真は伝えてくれるのです。
 

(東京都西東京市)
 

4.15.2013

しおりちゃん【スナップ&ムービー】





昨秋からの動画編集を少しずつ進めています。
お待たせしていて本当にすみません。
制作状況はこちらでご覧いただけます。
 

4.11.2013

卒園式







 
保育園の卒園式です。
この日までに何度も練習したであろう立ち居振る舞い。
入園した幼い日と比べれば格段の成長ぶりを披露する子どもたち。
もちろんお母さん達はみな目を赤くして我が子を見つめています。

写真を撮りながらもジーンとするところながら、園児ひとり一人をまんべんなく撮影する僕は立ったりしゃがんだりで忙しい・・・。

最後は集合写真撮影です。
せっかくなので遊び心を発揮して楽しい表情の写真を一枚。

卒園おめでとう!
 

(千葉県市川市)
 

4.07.2013

もうすぐ一年生









桜満開の公園に、真新しいランドセルを背負った子ども達が集まりました。
みんなキラキラしてて眩しい。
これからちょっとずつ大人になってゆくんだろうなあ、と考えると無条件に応援したくなる。

元気いっぱいの子ども達が思いっきり駆け出す。
素敵だ。

 
(埼玉県川口市)
 

4.04.2013

わかちゃん








まだ春浅い雰囲気の公園に咲く河津桜が鮮やか。

赤ちゃんの頃から撮っているわかちゃんももう二歳。
走ったり飛び跳ねたり動きが大きくなってきました。
これからどんどん行動範囲が広がってゆくのだろうな。
パパとママは今まで向かい合っていた子の背中を見ることが多くなるのかも。

(千葉県印西市)