4.17.2013

はるくん








2歳のお誕生日おめでとう、はるくん。
この日が初めまして、だったせいか、僕の顔を見るなりいきなりフリーズしてしまったはるくん。
ママが好物のイチゴを出すと黙々と食べるも、なお警戒。

僕は固い表情のはるくんを撮るのですが、でもなぜか「あ、いける」と思う瞬間があるのですね。
食べ終えた頃にはすっかりなじんでくれました。

公園の桜は満開をやや過ぎた頃。
来年もまた桜は咲くけれど、2歳のはるくんにとっての桜は今だけのこと。
写真を撮ったから思い出になるというわけではないけれど、その「今」が確かにあったということを写真は伝えてくれるのです。
 

(東京都西東京市)