6.25.2010

オオキンケイギク


 
 
午後の風に揺れるオオキンケイギク。

茨城県石岡市で新築住宅の撮影をしていました。
真新しいきれいな家というのは気持ちのいいものです。

夢にまで見たマイホーム。
リビングにも子ども部屋にも、家具はひとつもありません。
まるでモデルハウスのようなおしゃれな家です。
できれば何も置きたくない……と、きっと建てた人もそう思うことでしょう。
引っ越しすると、あっという間に見慣れた家財道具に部屋が埋め尽くされ、現実に引き戻されるのかもしれませんが。

家を建てたときの感激を思い出させるのは、僕が撮る写真だけかも。
そう思いながらシャッターを切ります。


ところで、このオオキンケイギクという花。
鮮やかな色と大ぶりな花びらはどこでもよく目立ちます。
明治時代に観賞用としてアメリカから輸入されましたが、繁殖力が強すぎて《特定外来生物指定》とされ、一般人が種を撒いたり育てたりすると法律違反になるとか。

知らなかった……。

 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。