10.09.2009

ハート


 
 
「見て見て! アトムの背中の白いところがハートになってきたよ!」
とミチコさんが教えてくれました。
 
アトムの背中には白い斑点があるのですが、なるほど、ハートに見えます。
20歳(人間に換算すると90歳くらい)を過ぎてもなお食欲旺盛なアトム。
白い丸だった斑点がハートの形になってきたのは、首回りの皮膚が垂れてきたからじゃないかと思ったのですが、黙っておりました。
 
見栄えに価値を見いだすのは人間ならでは。
当の猫本人にとっては、模様がハートでも星でも関係なく。
まして模様によって猫の運命が変わるわけではありません。

でも斑点が、普通の《丸》よりは《ハート》のほうがいいんですよね。
こうやって写真も撮るくらいだから。