6.30.2009

ムラサキクンシラン


 
 
ムラサキクンシランの花に残る雨のしずく。
 
仕事が早く終わったとき、というのは言うに言われぬ解放感があります。
(やらなければいけない次の仕事があっても)時間はたっぷりある(と思ってしまう)。
ぶらぶらと歩きながら、遠回りして電車に乗ろうか、とか、
どこかの本屋さんで雑誌を読んで行こうか、とかあれこれ考える時間が嬉しい。
この感覚に浸っていられる時間が永遠に続かないかなー、と思う。

で結局、適当に時間をつぶして、後で困ることになるのですね。
小学生の頃の夏休みの過ごし方とたいして変わっていません。
 
『アリとキリギリス』ならアリを見習うべきなんだろうけど、
キリギリスは決して悪くない。
むしろキリギリスがアリの真似をすることが間違ってる、
なんて、ぶらぶら歩きながら考える。
今年も半分が過ぎました。