6.27.2009

キョウチクトウ


 
 
夏の花がそこかしこで満開になっています。
夾竹桃も濃い朱鷺色の花を咲かせました。
 
プールに行くときも、カメラを持って出るようになりました。
何を撮ろうかなー、と何かを探すようにして自転車をこぎます。
 
産経学園での写真講座で感じたこと。
写真を撮ることよりも、写真を見る、または見せることのほうが何倍も難しいのかも。
なまじデジカメや携帯電話の液晶モニタで画像が見られるだけに、よけいに難しい。
 
画像をプリントする、あるいはフォトアルバムをつくる。
写真を撮るという《IN》だけでなく、プリントという《OUT》が写真には必要だと思う。
撮ったものを見返す、という作業がなければ、写真はつまらないものになっていくのでは。

僕の場合、ブログが《OUT》の代わりになっているけど、
これからもっとプリントを増やしてみよう。
 
 
画像処理で一日。