6.28.2009

アジサイ





遅咲きのアジサイに出会いました。
咲き始めの初々しさがいい。

調べてみると、ぽってりと丸いアジサイはセイヨウアジサイで、写真のこれはガクアジサイというのでした。
そんな違いも知らなかった自分です。
 
 
曇り空からいつしか雨が降り出していました。
通りを、ずぶ濡れのサッカーのユニフォームを着た子ども達が笑いながら走っていく。
濡れることが楽しいでしょう。
 
反対から紺色の傘をさした髪の長い女性がゆっくりと歩いてくる。
角隠しのように、顔が翳っています。
きれいな人だなあと思う。

雨に濡れた窓越しに、ぼんやりと人を眺めている時間も悪くない。
そこはかとなく感じる風情。