5.25.2009

アジサイ


 
 
咲き始めたアジサイ。

鞠のような丸い形を思い浮かべますが、咲き始めは小さな花が点々としていて、星のようだと思います。
ついこの間まで、ハルジオンがそこらじゅうに咲いていたのに、
今では影も形もありません。
道路脇の植え込みのツツジが渋茶色にしぼんで朽ちて、ぺたりと葉にくっついている。
 
当たり前の変化なのだけど、不思議に感じる気持ちもあり。
とある企業の大きな広告看板に、《変わること、変わらないこと》というコピーがありました。
その広告にはとくに共感することはありませんでしたが、
なんとなく落ち着かない気持ちになる。

変わるべきなのか、変わらないべきなのか、迷うのですよ。
 
 
画像処理で一日。