4.14.2009

玻璃の天


 
 
ようやく読んだ、北村薫さんの『玻璃の天』(文藝春秋)。
(このお話の姉妹編は『街の灯』(文藝春秋))

北村薫さんの本を読むのは……、
絶対的においしいデザートを食べるようなもの、と言えるだろうか。
食事の最後にとっておきたい気持ちに似ている。

好きだし、気に入っている。読めば救われるような気がする。
それが前もってわかっているだけに、読めない。

この本を買ったのは、2年前(初版)。
もういいだろう、読ませてください、という思いで本棚から抜き出しました。
(すでにカバーが曲がっているし)

そしてやはり、胸打たれて読み終える。
(登場人物の)別宮さん、素敵だなあ。
 
本棚にはさらにもう一冊、北村さんの本がまだ本棚にひっそりとたたずんでいます。
『野球の国のアリス』(講談社)。読むのはいつに?
 
 
画像処理で一日。