3.25.2009

ハッピーバースデー


 
 
「お誕生日おめでとう」のアルミ風船。
今日6歳になったわんちゃん二匹の撮影をしていて、飼い主さんからいただきました。
ありがとうございます。
 
家に持ち返って、写真を撮って遊ぶ。楽しいです。
単純だなあ、自分……。
  
 
撮影が終わって飼い主さんがぽつりと、
「もう6歳になったんだねえ……」とつぶやきましたが、
たぶん来年も年齢を変えただけの同じセリフが出てくるような気がします。
 
年を取っていることを自覚するのは難しい。
子どもやペットと一緒に過ごしていると(あるいは植物を育てていると)、
相手が時間の経過を教えてくれるのかも。

あれ? そういえば、
今日のわんちゃんを最初に撮ったのは何年前だったろう……?

僕も同じように年を取ってるんだった。