10.28.2013

琵琶湖のほとりで


  
本日の撮影写真から一枚。

今年で3回目の家族写真です。1年目は東京で、2年目は大阪で。 
3年目の今年は滋賀県に引越したので、琵琶湖での記念写真。
いろんなことがあって年を重ねてゆくんだろうなあ。

この先、たとえどこに引越しても写真を撮りにいきますよ。
なんてったって出張費なしの全国均一料金ですから。
 

10.21.2013

波きらきら


本日の撮影写真から一枚。
 
潮風が優しかった。尾道にて。
  

10.18.2013

この青い空の下


 
昨日の撮影写真から一枚。 
 
いい写真を撮るのではない。いい写真に「なる」のだと思う。
なるかならないか、撮る人はそれが一番気になる。
  

10.16.2013

結婚3周年、子ども1周年


 
本日の撮影写真から一枚。 
 
どこにでもいそうな夫婦の、どこにでもありそうな一日を撮っている。
唯一無二の。
 

あーうー


昨日の撮影写真から一枚。

雨が降りしきる夕刻のお宮参り。
撮影できるところを探すのがたいへんでした。

幸いにも赤ちゃんはご機嫌で、ほとんどぐずらず。
パパがほとんどずっと抱っこしていました。
ファインダーを覗いていると、赤ちゃんはパパに似てる気がした。
パパにはそう伝えたが、彼女はどうだろうか。喜んでくれるかなあ。
   

10.15.2013

パパの本気


本日の撮影写真から一枚。
 
おひげジョリジョリやっちゃうぞぉ〜!
撮影開始からここまであまり出番のなかったパパがようやく本気を出してきた。
 
撮影のとき一歩引いてしまい、どうしていいのかわからないパパさんは多い。
心にある枷みたいなのをはずしてくれると、いい写真になります。
たまには人目(カメラ)を気にせず、はっちゃけてみませんか。
 

ガラス越しのばいばい


本日の撮影写真から一枚。
 
「ばいばい」「はいどーぞ」「○○ちゃん、はーい」「おいしいおいしい」「ぱちぱちぱち」「もしもし」「ありがと」など、赤ちゃんが覚える仕草はいっぱい。

親はその動作ひとつ一つに癒されるのだろう。
我が子の持つパワーってすごいもんだなあ、と撮影しながらいつも思う。
 

10.11.2013

まなざし

 
本日の撮影写真から一枚。

写真を撮っていると、この子はこのまま大きくなりそうだなあ、と思うときがある。
寡黙でクールに木の枝で遊ぶ彼を見ながらそう思った。
その答えを知るときはないだろうけど、知りたい。

紅っこ


  
本日の撮影写真から一枚。

明日は会津のおじいちゃんちに行って着物姿を披露するそう。
喜ぶだろうなあ。

10.08.2013

新しいお店にて



本日の撮影写真から一枚。
「新しいお店」

一ヶ月前にオープンさせたばかりのお店にて。
着付けとヘアメイクはお手のもの。ばっちりです。
中もおしゃれでそのままスタジオ風の写真が撮れました。

あべのマルシェの中です。お近くの方はぜひどうぞ〜。

 

【お知らせ】撮影当日にクレジットカードでお支払いできます


三原由宇フォトライブ(子ども・家族写真の撮影)では撮影当日その場でのクレジットカード決済に対応できるようになりました。

VISAとMaster に対応しています。

現金でお支払い予定の方でも、お支払い時にお知らせいただければ大丈夫です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


三原由宇出張写真室
 


 


10.06.2013

もうすぐお嫁にゆく私



 
本日の撮影写真から一枚。 
 
来月挙式の娘さんが母上を連れ出して(直前まで知らせずに)記念写真撮影。 
最初はぎこちなかったお母さんでしたが、だんだんとリラックスした表情に。

母娘で一緒にコスモスを眺め、持って来たお弁当を食べてのんびり過ごす。
ケンカしたこともあるけど、仲のよい二人。
結婚して離れて暮らすことになっても、甘えられたり、いたわられたり。
そんなコミュニケーションがこれまでも、これからも。
 

ふわふわちゃん 


 
本日の撮影写真から一枚。 
 
真っ青な空に白い雲がふわふわ浮かぶ。
君の名前にぴったりの日に写真が撮れてよかった。
今日はどんな休日になったのだろう。帰りの車の中でぐっすり寝てるんだろうな。
 

10.05.2013

雨の日のお参り


本日の撮影写真から一枚。

撮影を1時間遅らせたけれど、雨がやまなかった。
静かな神社でのお参り。
にっこり笑った写真もいいけれど、気がつかずに流れてゆく一瞬の時間を残しておくのもひとつの役目なのかなと思う。
  

10.03.2013

しまちゃんらぶ♥


画像処理中の写真から一枚。
 
こんな一瞬を撮れると、嬉しい。
 

まんまるおめめ


画像処理中の写真から一枚。
 

シコふんじゃった


本日の撮影写真から一枚。 

相撲マニアの5歳児を初めて見た。
彼は白鵬と日馬富士の土俵入りの型の違いがわかるらしい・・・。
家族写真ではパパは露払い、ママは太刀持ちに。もちろん横綱は彼。
おもしろすぎです。

シコの踏み方も堂々たるもの。
将来が楽しみでならない。
  

10.01.2013

雨乗りライダー


本日の撮影写真から一枚。
 
雨をものともせず、濡れながら大好きな三輪車を走らせる女の子。
まだペダルをこげなくて、足で蹴って走ってる。

自分でちゃんとこげるようになる頃には、三輪車に興味がなくなってるかもしれない。
今日しか残せなかった写真かもしれない。
会えてよかったなあ。
 

みはらさんありがとう


本日の撮影写真から一枚。
撮影料を手書きの封筒でいただきました。

今年初めての七五三撮影でした。
雨まじりの空の下、水たまりにすっ転んで、着物がびしょびしょになった男の子。
イヤイヤ駄々をこねながらも最後は笑ってさようなら。
男子は単純で純真だ。