11.11.2013

怪獣少女


  
本日の撮影写真から一枚。

お母さんから「今日はお姫様だからね!」と何度も言われるけれど、「がおー!」と言いながら、たいていこのポーズ。
これが一番彼女らしかった。

子どももひとり一人違うわけで、その子らしさが出る写真が撮れたらいいなといつも思う。
おすまし顔の写真なら、スタジオのある写真館に行けば何枚でも撮れるだろう。
でも、僕が撮る写真はそうではないのです。

「いい顔して!」と言われながら撮られる子どもの表情のなんとつまらなさそうなことか。
子どもは放っておけば、すぐに素の表情になれる。
それがいちばん生き生きしているのではないかしらん。それを僕は撮ります。

もっとも、おしとやかな写真もちゃんと撮ってますからねー。
お母さん、ご心配なく。