6.02.2010

お墓参り



祖母の三回忌でした。

山の麓にあるお墓にお参り。
九州らしい強い陽射しの下で掃除をしています。
2歳の甥っ子も掃除をして……いるつもり。

きっと先祖代々、こうして両親や祖父母の墓参りをしてきたことでしょう。
墓参りをしていた者が、やがてはされる側になる。
それはごく自然な成り行きでした。
 
さて、自分はどうなるのでしょう。
子どももいなければ、お墓を建てる資力もないわけで。
 
先行き不透明な時代、というのはこういうことかと思う。
自分が死ぬとき、死んだ後、どうなるのかまったく想像もつきません。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Monophoto  「モノフォト」三原由宇フォトライブ・ブログ 
ゆるやかな日々
空と飛行船 …… 心を空へ運ぶ船。飛行船と空の写真でほっとひと息。
subaru360 Pompo Dairy …… スバル360で、出かけよう。
Railway Note ……すれ違う電車から撮る鉃道写真。鉃道のある風景。