10.07.2009

ハクチョウソウ


 
 
雨に濡れるハクチョウソウ。
細い茎に連なった水滴がビーズ玉のようです。
 
台風接近中。
このおかげで、今日の仕事が中止になりました。
途中まで出かけていたのですが、電車を降りて、駅前のミスドでコーヒータイム。
たまには一人でぼんやり通りを眺めながら過ごす時間も心地いい。
とはいえ、会社勤めをしていた頃は、毎朝のようにそんな時間を過ごしていたのだけど。
 
何かを得れば、それに反する何かを失うわけで、そこのところの仕組みはよくできたものだなあと感心する。
人は決して相反する二者を同時に手に入れることはできません。
でも喪失感を埋める手だてはあります。それが記憶(思い出)。
記憶をどこかに預けておくことはできないものか。
 
こんなことをつらつら考えていた雨の日。