8.05.2009

カツラ



丸っこいカツラの葉っぱ。かわいい。
 
花の名前を調べるのは比較的簡単だと思う。木の名前を調べるのに比べれば。
公園に植えられている樹木に、名前の入ったプレートが掛けられていると助かります。
でも、葉っぱの特徴をよほど覚えていないと、名前はすぐに忘れてしまいそう。
写真というのはその点、いい道具です。
木の名前をもっと知りたいので、これから機会があれば木の葉も撮ろう。
 

撮られる自分を見てみたくて、セルフフォトを撮りました。
わざと視線を外して、他人の視線のような感じで。
「恥ずかしい」という自意識が働くよりも、自分がよく知っている誰かを見ているようです。

外出すれば自分の顔は誰かに見られているわけで、それが写真になりネットに出ても同じこと。
 
ただ、自分の写真を積極的に撮りたいとは思いません。
それは自分がつまらなさそうな顔をしているからなのか、自分に対して興味がないからなのか。
 
……あるいは、ずっと撮り続けていると自分にも興味が出てくるのでしょうか。