8.03.2009

ヒマワリ


 
 
ヒマワリって体が大きいのに、意外と街中で咲いています。
ヒマワリが咲いているのを見ると、夏だ、と思う。
夏を感じる花として、これ以上のものはないでしょう。
 
 
季節を感じるものは、人それぞれ、または土地によっても違うもの。
生まれ育った九州では、今ぐらいの時期からツクツクボウシの声が目立ち始めます。
そしてお盆を過ぎる頃には、終わらない宿題を急かすかのようにツクツクボウシの声だけが響く……。
なので、ツクツクボウシはあまり好きではありませんでした。

宿題がなくなった今では逆にツクツクボウシの声が懐かしい。
僕にとって夏を思い起こさせる音はその鳴き声かもしれません。