7.12.2009

シシマルくん


 
 
トウモロコシの皮を食べるシシマルくん。
犬を撮りにおじゃますると、そこには馬もいたのでした。
 
馬というのは道路交通法上、軽車両扱いになるのだそうです。
つまり自転車と同じ。
法律上は、馬に乗って近所のスーパーに買物に行くこともできるわけで。
そうしたいんだけどねえ、と飼い主さんが言っていました。

僕の家にも馬がいたらそうしてみたい。
子どもがいたら保育園の送り迎えも馬で行ったりとか。楽しいだろうな。
馬を見てると、いろんな《できるかもしれない》妄想がふくらんできます。

あらぬことを考える僕にかまうことなく、
しゃくしゃくしゃく……とシシマルくんが噛む音が静かに響く。