6.25.2009

ヤブカンゾウ


 
 
歩道の植え込みのヤブカンゾウ。
歩く人から顔を背けるようにして咲いていました。
図らずも後ろ姿の花。
 
思えば、花を撮るときに後ろから撮ることはほとんどありませんね。
花がそうなら、人のポートレートも同じです。
後ろ姿を写した写真にはお目にかかりません。
 
後ろ姿は、ともすれば無防備で、自分自身で意識することがありません。
自分がどんな後ろ姿なのか、想像すると少し不安になる。
 
その点、花は後ろから見ても、その花であることをはっきりと示す。
自信なさげなところはまったくありません。
後ろからでも、ちゃんとヤブカンゾウ。それが羨ましい。
 
 
画像処理とたまったブログの更新。