3.20.2009

ナズナ


 
 
風に揺れるナズナ。

土手の上を延々と歩いていました。(距離にして9km!)
冬の間、枯れ草色だった土手も緑が濃くなりました。
寝転がってみると、ふわふわとして気持ちがいい。
顔の間近にある小さな花は、風の強さをメトロノームに似た揺れで表現する。
 
 
土手を歩いているといろんな人とすれ違う。

ヘッドホンで音楽を聴きながらジョギングする人。
犬を散歩させる人。
リトルリーグの子ども達。
赤ちゃんを抱えた若いお母さん。
競輪選手のような自転車乗り。
自転車に乗りながらラジコンカーを犬の散歩のように走らせるおじさん。
鷹匠? 腕に鷹らしき鳥を止まらせて川を見つめるおじさん。
宙を見ながらぼんやり歩くホームレスの人。
自転車で仲良く並んで走る高校生カップル。

場違いなスーツ姿でとぼとぼ歩くひょろりとした男(僕です)は、その人たちとどんな関係があるんだろう。


一日がかりと思っていた撮られる仕事が午前中で終わってしまう。
空は晴れて気持ちのいい午後。予期せぬプレゼントをもらったような感じ。