3.08.2009

チョコレート


 
 
食後の一服、ではなく一個。
コーヒーと一緒にチョコレートをひとかけ食べます。
たくさんは食べません。一個で十分です。
が、その一個がないとものたりない。
チョコレートひとかけは不思議な分量だなあ、と思う。
 
一日だけの写真講座をさせていただきました。
いくら話しても話しきれないようなもどかしさを抱えつつ、一生懸命話す。

デジカメの機能をあれこれ知るのも必要かもしれませんが、
カメラはシャッターボタンさえ押せば写真が撮れます。

例えば、
電子レンジを買ったら、機能をあれこれ調べることはなく、とりあえず何かを暖めるのに使うでしょう。
使えば機械の癖や使い方のコツが自然と身に付く。

デジカメも同じです。
ぜひ写真をたくさん撮ってください。
何を撮ったらいいのかわからない場合は、毎日食べる食事を撮ってみてください。
自分の食生活を見直すきっかけになるかもしれません。
俳句をつくる人だったら、毎日の空を撮ってみてください。
新しく一句生まれるかもしれません。

その中に傑作と呼べる写真が入っているはずです。